Custom Cub road#22 クラッシュ&ターン&Go?

 基本的に雨天時はバイクには乗らないんですが、午前中まで全く問題なかった天気が、帰宅時の日暮れ時に、ここ最近の不安定な気象条件でゲリラ雷雨に😰 ただでさえ視界不良の雨天時のバイクライディングなのに、茶ぢぢぃのカブは前後フェンダー取っ払い状態で、前から後ろから自分が巻き上げた水膜が、滝業のように降りかかってくる。
 特にフロントはメットのシールドに直接で、フロントタイヤが巻き上げた残酷なほどの水脈で全く前が見えへん!
 そんな中、カラータイマーが点滅したカブに給油をしなければと、ちょっと焦り気味で歩道を横切りガソスタの給油機に直行~と車体を傾けた瞬間、なぜかフロントが地面から逃げていく😱「これ、アイスバーンと一緒やん・・・だめぇ~」と心の中で叫んだ瞬間、スタンドのコンクリート舗装をスライディングタックル~会えなく転倒してしまった。
 速度は出ていなかったものの、愛機のカブを守るために、右足を犠牲にエンジンスライダーとしてしまったため、スネに青あざ、ライジャケをカッパに交換してしまったため、右肩もスライダー代わりに・・・「やってもうた!」と思いつつ、キルスイッチが無いJA10はレッドゾーン?まで唸りを上げ、ハンドルは90度近くでロックした状態。軽いパニックになりながら、メインキーを切る。
 とりあえず、ハンドルは何とか修正して帰宅。真っ暗なので破損状況は細かく確認できない。いや、本当は現実を知りたくなかった・・・

 後日、破損状況を確認してみた。バーエンドミラーは、衝撃で緩んでプラプラに。バーエンド部分や、ミラーのアームは無残に削れた状態。

 レッグシールドは割れたかな?ステッカーチューンも擦り切れやなと、思ったらそこはノーダメージ。フットブレーキのレバーに多少の塗装ハゲ程度。
 茶ぢぢぃの人間エンジンスライダーの効果が効いたようだ。←(身体を大事にしましょ!)
 フロントの左ウィンカー配線が断裂してました。と、意外とダメージは浅かったのです。
 早速配線はハンダ上げして防水仕上げをして、修理完了。
 無事にウィンカー復活しました。
 さて、今回なぜに被害が少なかったのか、の一番の要因はハンドルバーエンド。これと、茶ぢぢぃの足のおかげで、フルエキや、エンジンカバーに擦り傷が入るという最悪の事態は防げました。
 ただし、以前からバーエンドミラーはちょっと当てるだけでバーエンドが緩んでしまう、と言う状態だったので、あっさりバーエンドミラーを廃止。代わりにポッシュのウルトラヘビーウェイトに交換することに。
 以前から、ハンドル内に設置してあったインナーウェイトと合体可能なので、純正+αの重さにすることができます。単発エンジンに振動はつきものですが、ロングドライブには、重めのハンドルウェイトが効果的ですね。
 さらに、格安1800円位だったか?細身のミラーを純正位置に設置して、スタイルを修正しました。
 ポッシュのバーエンド、かなり長めですが、それゆえ、ハンドルが長く見え、ワイドスタイルになりました。選択したマットブルーは、カブ塗装と同系なので、統一感が出て良かったですね。
 以上、近況報告でした。

コメント