DIY:ヘルメットハンガーの取り付け

  しばらく、更新もおろそかにしていましたが、今日はヘルメットハンガーDIYネタを紹介します。
 茶ぢぢぃのような、大人になり切れないおっさんは、どうしてもモノにあふれてしまいます😓それゆえ、家族に白い目で見られることも・・・
 ヘルメットもしかりで、ちょっとの間に3個になってもうた。そこで今回は通勤快速仕様以外は壁ドンしてディスプレイしちゃえって訳です。

 茶ぢぢぃ家の壁はよくある石膏ボードなので、ちょいと考えないとイロイロ固定が難しいのですね。今回は住宅メーカーにもらっていたJフックハンガーを使用します。ホムセンでも2個とか入って数100円で売られています。

 ヘルメットをかけるのはJフックではなく、UNIT製のヘルメットハンガーです。1個1500円程度で売られている安価な物です。
 このヘルメットハンガーには、取り付けビスなんかはついていないので、ビス止め用の穴にJフックのフックを使用せず取り付けていきます。
 ちなみに、Jフックハンガーは1個で7kgの耐荷重があるので、ヘルメット1個なんぞ全く問題ありません。
 取り付けは、石膏ボード壁の下地が”無い部分”にJフックハンガーのピン(針)を打っていきます。ピンは3本がハの字状に斜めに撃ち込まれることで高い強度を保ちます。
 ピン(針)はハンマー等を使用しなくても簡単に刺さりますが、専用の打ち込み工具があると便利で、手で押し込むだけでサクッと入ります。
 そんなこんなで、あっという間にヘルメットハンガー設置完了。高い場所なので邪魔にならないですし、ディスプレイ感があって、さらに蒸れたヘルメットも消臭剤して乾燥させることができるのも便利ですね。

コメント